実はmineoにもある「キャリア決済」。ただし…。
mineoのキャリア決済は「現在新規受付停止中」
格安SIMサービスであるmineoにもキャリア決済サービスがあります。他社で言うと、au payとかd払いといったサービスに相当するものですね。こちらの決済手段を使うことで買い物などの支払いを基本、月々の携帯電話料金と一緒に決済することができるシステムです。
https://mineo.jp/service/tool/carrier-billing/
ただ、現時点のmineoのキャリア決済システムには非常に厳しい制約が課せられています。
その一つと言いますか、現時点では一番の制約事項となっている気がするのですが、2023年夏時点ではmineoのキャリア決済システムの新規申し込みは凍結されているのです。新たに申し込むことができません。
今の時点でこのシステムを利用可能なユーザーは、既にmineoのキャリア決済を申し込み済みのユーザーのみとなっています。
新たにこのサービスに申し込めない理由はmineoの公式サイトで見る限りは「メンテナンス中」という表記があるだけです。追加の詳しい情報がないため、具体的に何を目的としたメンテナンスなのかはよく分りません。
新規受付を停止した時期は2022年7月で微妙にタイミングが遅めな気もしますが、大手携帯キャリアのキャリア決済システムの不正利用が相次ぎ大きな問題となったあとです。
あの問題が発生したあと、多くのネットサービスの決済ではキャリア決済システムとのリンクが停止されました。その後、一定数のサービスはキャリア決済の利用を再開していますが結構な割合のサービスでは未だに大手キャリアのキャリア決済システムが使えないままです。サービスによってはそもそもキャリア決済の仕組みを完全に外してしまったところもあります。
mineoのキャリア決済サービスもこのあたりの事情が影響しているのではないかと思われます。
(現時点では)サービス内容もかなり限定的
mineoのキャリア決済システムを利用出来るユーザー数が今はかなり限定されていますが、実はサービスが利用可能なユーザーでも使える範囲は非常に限られた内容に留まっています。
https://mineo.jp/service/tool/carrier-billing/
AndroidのみでiPhoneは使えない
現時点のmineoキャリア決済で支払いができるサービスは「Google Play」における利用料金の決済のみに限定されていて、その利用限度額もわずかに2,000円/月に限られているのです。
「Google Play」における利用料金の決済のみに限定されていているので、iPhoneユーザーは使えないようになっています。
Androidユーザーのみになります。
残念ながら利用価値はかなり限定的なサービスと言わざるを得ないと思います。
mineoでキャリア決済が使えない原因は?
このあたりの極めて厳しい利用条件に関しても、恐らくは大手キャリアのキャリア決済システムの不正利用が多大な影響を及ぼし続けているのではないかと考えられます。
https://support.mineo.jp/mt/2137/
mineoのキャリア決済サービスはオプテージ社が独自に作り上げたシステムなのではなく、他の大手キャリアのキャリア決済の仕組みを活用して「代理店的」に利用するような形を取っているのかもしれません。
このため大手キャリアの決済システムの不正利用による対策強化の影響から、サービスの不完全な解放状況がそのまま続いている可能性があるのではないかと想像しています。また、自社で決済システムを構築した場合でも、同様のセキュリティ上の問題にぶつかったのかもしれませんね。
実際、大手キャリアのキャリア決済システムの不正利用は一時、非常に多く件数・被害金額が明らかになって大問題となりました。ただ、その後キャリア各社がシステムのセキュリティ面を大幅に強化した結果、最近はこの点が問題になるケースはほぼ完全になくなってはいます。
ですが、mineo版キャリア決済サービスがが正式に完全復旧しないところを見ると、内部的には他にも何か問題となるポイントを残しているのかもしれません。
その後、大手キャリアのサービスのうち一定割合はそれぞれのキャリアの携帯電話回線の契約を結ばなくても利用が可能になりました。例えばドコモであればdアカウントを作ることで同社のコンテンツサービスやキャリア決済を利用出来ます。
このため、格安SIM各社は独自のキャリア決済システムを持たなくても特に問題がない状況が生じてしまった、とも言えるでしょう。このような状況も鑑みて、mineo独自のキャリア決済は本格運用が再開されないのかもしれません。
大手キャリアのキャリア決済システムはリアルワールド側でもキャッシュレス決済手段の一つとして完全な市民権を獲得した感があります。このため他社が同様のサービスを実現するにしても、同レベルのサービス内容を実現出来ない限りそもそもサービスを提供する意味が薄くなってしまった感がありますね。
現時点のmineoのキャリア決済サービスは、どちらかと言えば既にサービスを契約済みのユーザーの保全的なポジションになっています。上述のような状況もありますので、今後、mineoのキャリア決済システムがどうなるか、ちょっと気になる部分です。